匠の相駕籠

ソフトウェア開発会社の日常とオピニオン - メメントモリ公式ブログ

ネット時代のコミュニケーション

今朝の朝日新聞に『若い世代 SNSは現代のキューピッド』という記事がある。

RubyKaigi 参加を終えての感想

広島で18日から3日間行われた RubyKaigi が閉会しました。

広島平和記念資料館

広島の原爆ドーム近くにある、広島平和記念資料館へ行ってきた。

最終日

広島で開催されている RubyKaigi は今日で最終日。

人に影響をあたえること

人にどれだけ影響を与えてきたのかって大切だなと強く思う。

2日目

昨日に引き続き、広島で開催されている RubyKaigi に参加している。

静謐な街

広島で開催されている RubyKaigi 2017 に参加している。

成長しないチームについて思うこと

ある開発プロジェクトの話。

やるかやらないか

私がこれまで出会った中で、最高のプログラマーは元同僚のAさんだ。

9月がはじまりました

今日から9月が始まります。

決算期のため、書籍をたくさん買った

弊社は今月が決算となります。

ISUCON7 に参加してみようと思います

ISUCON という有名な技術コンテストがあるのですが、今年はそれに初参加してみようと考えています。

私の小さな志

永畑道子著の『凜 〔近代日本の女魁・高場乱〕』という本を読んでいる。

子どもNPOの会合にて

今日は、月に一度の NPO の会合があったので参加してきた。

言わなくてもわかること

今日は家族で久留米市にある『青少年科学館』に行ってきた。

夏の後半戦

金曜日から3連休をもらって、昨日で夏休みを終えた。

勉強会

昨日は、博多にてソフトウェア開発者を志望している学生さんに、プログラミングの指導等を行った。

子どもたちでギュウギュウ

先週土曜から、8日火曜日まで東京に行っておりました。

ニアショアと言われる屈辱

東京の企業からお仕事を受けて、福岡で仕事をするというケースがよくある。

暑中見舞い

本格的な夏もはじまり、そろそろ暑中見舞い(サマーカード)を準備しなければと思っている。

あの子を思い通りにしたいなんて、おこがましいことじゃないか

TOKYO FM のラジオ番組「鈴木敏夫のジブリ汗まみれ」が面白くて、よく聴いている。

『九州アプリチャレンジ・キャラバン 2017』の話

7月22日(土)に開催された『九州アプリチャレンジ・キャラバン 2017』のイベントに、社会人メンターとして参加をしました。

近況報告

ブログは毎日一本は書くつもりでしたが、継続の難しさを感じております。お久しぶりの更新です。

病というのは人の心を弱くすると、改めて感じさせる。

風邪

朝目覚めると、猛烈にのどが痛い。

身だしなみ

福岡市内に引っ越しをしてから通っていた理容室がある。

田中弥生さんの講演

先日、日本NPO学会の田中弥生さんの講演を聞いた。

最近のこと

最近の状況について。

英語は口の中に宿る

ふとテレビつけると、NHK『しごとの基礎英語』という番組があった。

いちご電車

今日も相変わらず雨が降り続いている。