匠の相駕籠

ソフトウェア開発者の日常とオピニオン - メメントモリ公式ブログ 匠の相駕籠(たくみのあいかご)

「フロントエンド開発者」の終焉という記事を読んだ

この記事を読んだ。

最近勉強しているテックについて。

参加しているプロジェクトの関係で、いま新しい技術を勉強している。以下、すこしプログラマー向けの話題となる。

以前働いていた会社の社長のはなし。

家で晩御飯を食べながら、私たちが以前に勤めていた会社の社長の話を、妻とした。

忘れること

最近、意図的にモノを忘れるようにしてみている。

昨日のレッスン。

昨日の夜は、毎週恒例の英語レッスン。

しばらく忙しくなりそうです

昨日は賛同しているNPOの定例会に参加。

希望

『九州アプリチャレンジ・キャラバン 2017』の最終イベントを、先週土曜日に終えた。

振り返りイベントに参加中

今日は朝から、学生支援イベントに参加中です。

スマホから読みやすい文章って..?

ブログの文章の書き方をすこし変えてみている。 ブログはできるだけ読みやすくなるように、たまにこうして書き方を自己検討してみている。あまり文章がながーくつながっていると、ごちゃごちゃして読みにくいなと思っているので、これまでは改行を多用して、…

今日のわたし。

本日の福岡地方は氷点下。 私の自宅は、標高100メートルほどの丘の上にある。家の前が、けっこう傾斜のキツイ坂道で、もし雪が積もってしまうと家から出られなくなる。今日はそれを見越して自宅作業している。部屋から出ると、子どもたちに襲われてしまうの…

英会話をはじめて、だいたい2年ほど経ちました

毎週火曜日の夜は、オフィスで英会話のレッスンを続けています。

誰にむけてブログを書いているか

ブログ(文章)を書くというのは、 頭のなかにあるモヤモヤしたものを、 具体的にする作業でもあると思います。

スマホ使えるようになりました

スマホ無事に使えるようになりました。 ガラケー以降は、ずっと Android を使っていたのですが、 今回から初めて iPhone になります。 iPhone にしようと決めていたわけではなく、 たまたま仕事の検証目的で購入して、 使っていない端末が余っていました。 …

2018年、どこまで低レベルを学ぶべきだろうか

妻が防災に関する DVD を持ってきたので、 子どもたちを寝かしつけつつ、それを見ていた。

いまスマホが使えません。

いま私のスマホは使えなくなっています。 数日は、電話も通じません、ごめんなさい。 Android のケータイを使っているのだが、 ずっと前に落として、液晶を割ってしまった。 仕事でいろいろ検証するために iPhone を買っていたのだが、 基本的にはあまり使っ…

毎日1000回素振りをすることは、努力じゃない

先日、祖母の家で新年会をしていたときのこと、 兄に「お前は努力家だね」と言われたのだが、居心地の悪い感じがした。

フラリーマン

最近知ったのだけれど、 仕事た終わったのに家に帰らない人を フラリーマンと呼ぶらしい。 例えば、午後6時の定時で仕事を終えても、 家に帰らない。 何故かと言うと、早く帰ると 家事や育児を手伝わなければならない。 早く帰るとかえって疲れてしまうため…

マクドナルドに寄った

請負の仕事を終えて、ちょっと考え事の整理をするため、 近所のマクドナルドにやってきた。

仕事はじめです。

今日から仕事始めで働いています。

ソフトウェア開発者の面接で気をつけること。

私が技術者の採用面談のときに気をつけていることを書く。

新メンバー。

もう先月のことになりますが、会社に新しいメンバーが加わりました。

新年の挨拶と、今年の抱負

新年あけましておめでとうございます。

入院生活について。

もう先週のことになるけど、子どもが入院してしまった話を書こうと思う。

溜まっていた業務を終えた

先週から一週間のお休みを頂いたが、 その間に溜まってしまった業務を、 いまの時間までかかって一気に片付けた。 最低限のことだけやったつもりだが、 意外といろいろ仕事が溜まるのだなと思った。 不慮の出来事とはいえ、 何も文句を言わずに休ませてくだ…

退院しました。

子どもの喘息の経過が良くなり、昨日、無事に退院しました。 今日から職場に復帰しています。 仕事の方を巻き返していかなければならないので、 また落ち着いてからブログを書こうと思います。

末っ子の入院。3

末っ子が喘息の治療のため入院してから3日目。 妻が付き添い入院を続けている。

小島秀夫監督のこと

YouTube に通知されているのに気がついて、小島秀夫監督作品『デス・ストランディング』の最新PVを見た。 youtu.be

末っ子の入院。つづき

長男と一緒に病院からでてきたのが夜11時頃。 タクシーで自宅に着いたのが12時過ぎ。 2人で一緒に布団に入ると、眠たかっただろう。 すぐにスヤスヤと夢の中。 明日の幼稚園バスは朝9時に来る。 この子はさっきまでずっと起きていたけど、 果たしてちゃんと…

末っ子の入院。

末の子が喘息の疑いがあり、さきほど緊急入院となった。

「運」に左右されず、幸せになれる社会へ。

日曜日に『子どもの貧困と子どもの権利』という市民フォーラムが開催された。