匠の相駕籠

ソフトウェア開発会社の日常とオピニオン - メメントモリ公式ブログ

今週末の衆議院選挙

衆議院選挙の投開票は今週末です。

考えるという真の労働

ロバート・B・チャルディーニ著『影響力の正体』を読み返している。

『九州アプリチャレンジ・キャラバン 2017』中間発表

10月14日(土)に実施された中間発表に参加しました。

私を救ってくれた友人

あなたが一番好きな人ってだれ?

運動会

日曜日が子どもの幼稚園の運動会でした。

週末の予定

土曜日は昼からオフィスへ。

行動こそが大切だとわかっているつもりでも..

メタルギアソリッドシリーズで有名なゲームデザイナーの小島秀夫さんは、昔ブログを書いていて、私はそれを読むのが好きだった。

プログラミングの話

ピーター・ノーヴィグ氏の書いた『プログラミングを独習するには10年かかる』という古い記事を見た。

向上心のある技術者が不幸になる環境

私の近くで仕事の引き継ぎをしている人がいて、その人たちの会話に耳を傾けていた。

映画の話

『レッドタートル ある島の物語』を DVD で観た。

歴史の転換点

政治について。

営業という仕事はなんだろうか?

私はプログラマーとして仕事をはじめてから、作ることを一筋にやって来た。

『ど根性ガエルの娘』の本質は何か

『ど根性ガエルの娘』というマンガを読んだ感想として、人の狂気を描いたマンガ という記事を書いたのだが、これだけではどうも消化しきれている気がしなくて、このマンガは何なんだろうとずっと考えてた。

ブログを約一年つづけて思い至ったこと

気がつくと、このブログを始めてから1年が経とうとしています。

人の狂気を描いたマンガ

私は駄目な人の話を聞くのが好きだ。

佐賀の温泉へ行った

土曜から一泊二日で家族と温泉旅行に行ってきた。

ネット時代のコミュニケーション

今朝の朝日新聞に『若い世代 SNSは現代のキューピッド』という記事がある。

RubyKaigi 参加を終えての感想

広島で18日から3日間行われた RubyKaigi が閉会しました。

広島平和記念資料館

広島の原爆ドーム近くにある、広島平和記念資料館へ行ってきた。

最終日

広島で開催されている RubyKaigi は今日で最終日。

人に影響をあたえること

人にどれだけ影響を与えてきたのかって大切だなと強く思う。

2日目

昨日に引き続き、広島で開催されている RubyKaigi に参加している。

静謐な街

広島で開催されている RubyKaigi 2017 に参加している。

成長しないチームについて思うこと

ある開発プロジェクトの話。

やるかやらないか

私がこれまで出会った中で、最高のプログラマーは元同僚のAさんだ。

9月がはじまりました

今日から9月が始まります。

決算期のため、書籍をたくさん買った

弊社は今月が決算となります。

ISUCON7 に参加してみようと思います

ISUCON という有名な技術コンテストがあるのですが、今年はそれに初参加してみようと考えています。

私の小さな志

永畑道子著の『凜 〔近代日本の女魁・高場乱〕』という本を読んでいる。

子どもNPOの会合にて

今日は、月に一度の NPO の会合があったので参加してきた。