
匠の相駕籠

ソフトウェア開発会社の日常とオピニオン - メメントモリ公式ブログ

テレビ取材

本日は朝からテレビ取材があった。

今週の予定

朝、目覚めると喉が痛かった。

会社のロゴを作っている。

いま会社のロゴを作ろうとしている。

今日のこと。

オフィスについて気がついたのだが、スマホを家に忘れてしまったようだ。

旧交を温める

フリーランスになってから色々な現場を転々とした。

難しいことを簡単そうに話せるのってすごい。

言葉って学べば学ぶほど難しいなと思う。

今日のこと

本日は朝から博多で税理士の先生と面談を行った。

沖縄のことが気になる

最近、気になり始めていることの一つに、沖縄のことがある。

今週もよろしくお願いします

先週の福岡の土日は、気持ちのよい天気だった。

フリーランスという働き方(ソフトウェア開発)

ある人と話をしていたときに、実際フリーランスのシステムエンジニアってどうなのか、儲かるのか、そして会社勤めよりもいいのか、という話題になった。

適度に物を忘れるということ

何か思いついたことがあると、それを忘れないようにノートに書き留めるようにしている。

人を見下すように物を言う君へ

やけに自分を高い位置において、人を見下すように物を言う人がいる。

今日の仕事

本日の福岡は、一日中しとしと雨が降り続いた。

本を読むことについて

今日も近所のスタバに入って、パソコンを広げて作業をしたり、勉強をしたりした。

しっかりと休みました

ゴールデンウィークは金曜日からお休みをいただいた。

『橋下×羽鳥の番組』という討論番組をみた。

5月1日に放送された、テレビ朝日『橋下×羽鳥の番組』という討論番組をみた。

プロフィール写真を変えました

フリーランスのソフトウェアエンジニアとして営業をはじめてから、私はネット上で実名で発言や活動を行うようになった。

スタバはなんで人気があるのだろうか

以前、妻と話していたときに、なぜスターバックスはこんなに人気があるのだろうという話題になった。

一日に使える判断力には限りがある

一日に使える判断力や決断力には、明らかに限りがあるように思える。

ゴールデンウィークの予定

今年も5月に入った。先週の土日から連続して休暇を取り、すでにゴールデンウィークに突入した方も多いのではないかと思う。

カフェの中で。

金曜の夜を迎え、今週も仕事が終わろうとしている。

ひどい鼻炎に悩まされる

今日は一日ひどい鼻炎で、ティッシュが片時も手放せなかった。

新しいプログラミング言語のこと

私の普段の仕事の割合は、7割は受託のソフトウェア開発で、残りは会社の運営に必要な事務作業や、営業活動、いろいろな雑務に使っている。

地元の自治会に参加してみた話

地域のつながりが薄くなり、孤立する家庭が多くなった。ご近所でお互いに助け合うことも亡くなったし、隣にどんな人が住んでいるのかわからなくなった。

その後

先日、子どもにイラつく不寛容な社会 という少し過激な内容の記事を公開した後なので、次に何を書くのかが難しい...。

子どもにイラつく不寛容な社会

息子を二人を連れて、バスに乗っていた。

新しい技術を勉強している話

今日は朝から新しい技術の勉強をしていた。

福岡に戻ってきた

本日、出張を終えて福岡へ戻ってきた。

入学式シーズン

4月13日。今日は全国的にも、幼稚園の入学式シーズンだったようだ。私の長男も、今日入園式だった。

本日の英会話レッスン

毎週、火曜日の夜は英語のレッスンを受けているのだけど、今日もまたコテンパンだった。

風邪を引いてしまった

先週の金曜日くらいから喉が痛くて、これはまずそうだなと思っていたら、案の定、土日と体調を崩してしまった。熱は38度程度だったが、鼻水が止まらずに、ひどい頭痛が続いた。

福岡で活動されているアーティストにお会いした

昨日のことになるが、知人の紹介で福岡で活動されているアーティストの方にお会いした。その方は、デザインや印刷などの分野に精通されており、私も目にしたことがある有名なポスターなども制作されていた。

今週は忙しかった

一週間はあっという間だな。

新しい歌のおにいさん

朝仕事に出かける前に、久しぶりに子どもと一緒に NHK番組「おかあさんといっしょ」を見た。

お客様は神様です

例えば、お店で何かを買おうとしたときに、店員の態度が気に入らなかったとする。

春を発見

昨日は夜遅くまで働いて、今日も朝早くから活動する。

会計のお勉強

夜が更けているが、私はまだオフィスに残って仕事をしている。

写真を撮ってもらった

今日は写真家の日浦哲志さんにお願いして、私のプロフィール用の写真や、オフィス風景などを撮影していただいた。

伸びるのは、きっと技術の壁を自分で作らない人

生産性という言葉は、プログラマーを強烈に惹きつける。

毎日つけている日記の話

昔から続けている習慣なのだが、できるだけ毎日、ノートに日記をつけるようにしている。

休日

もうすぐ4月になろうとしているのに、なかなか暖かくならない。薄手のコートに袖を通したが、少し思いなおして、温かいジャケットを羽織る。

静かな金曜日の夜

本日もオフィスに出社して、朝からもくもくとお仕事をしていた。

最近思うことを徒然と

今日はつれづれと近況について語ってみたいと思う。

また『アナと雪の女王』を観た

先日『アナと雪の女王』がテレビ放映されたのを観たのだけど、私の妻が見逃してしまっていたので、DVD をレンタルしてきた。

採用 ソフトウェアエンジニア

株式会社メメントモリではソフトウェアエンジニアを募集しています

メメントモリ 会社を知る

株式会社メメントモリのソフトウェア開発者が働く環境、私たちが大切にしていること

2011年から熟成されたHTML

会社で採用活動を行うにあたって、ウェブページを用意する必要があるため、久しぶりに会社のホームページを改修している。

日本語文法の勉強をはじめました

文章を書く機会はたくさんあるのだけど、正しい日本語ってなんだろう。もっと明解な言い回しはないのだろうか、と悩むことが多かった。

散髪に行った話

今日は、仕事終わりに散髪に行ってきた。

お役所へ行った

今日の午前中は、お休みをもらって役場へ行った。