読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

匠の相駕籠

福岡で成長をつづけるソフトウェア企業の日常とオピニオン - メメントモリ公式ブログ

カフェの中で。

金曜の夜を迎え、今週も仕事が終わろうとしている。

ひどい鼻炎に悩まされる

今日は一日ひどい鼻炎で、ティッシュが片時も手放せなかった。

新しいプログラミング言語のこと

私の普段の仕事の割合は、7割は受託のソフトウェア開発で、残りは会社の運営に必要な事務作業や、営業活動、いろいろな雑務に使っている。

地元の自治会に参加してみた話

地域のつながりが薄くなり、孤立する家庭が多くなった。ご近所でお互いに助け合うことも亡くなったし、隣にどんな人が住んでいるのかわからなくなった。

その後

先日、子どもにイラつく不寛容な社会 という少し過激な内容の記事を公開した後なので、次に何を書くのかが難しい...。

子どもにイラつく不寛容な社会

息子を二人を連れて、バスに乗っていた。

新しい技術を勉強している話

今日は朝から新しい技術の勉強をしていた。

福岡に戻ってきた

本日、出張を終えて福岡へ戻ってきた。

入学式シーズン

4月13日。今日は全国的にも、幼稚園の入学式シーズンだったようだ。私の長男も、今日入園式だった。

本日の英会話レッスン

毎週、火曜日の夜は英語のレッスンを受けているのだけど、今日もまたコテンパンだった。

風邪を引いてしまった

先週の金曜日くらいから喉が痛くて、これはまずそうだなと思っていたら、案の定、土日と体調を崩してしまった。熱は38度程度だったが、鼻水が止まらずに、ひどい頭痛が続いた。

福岡で活動されているアーティストにお会いした

昨日のことになるが、知人の紹介で福岡で活動されているアーティストの方にお会いした。その方は、デザインや印刷などの分野に精通されており、私も目にしたことがある有名なポスターなども制作されていた。

今週は忙しかった

一週間はあっという間だな。

新しい歌のおにいさん

朝仕事に出かける前に、久しぶりに子どもと一緒に NHK番組「おかあさんといっしょ」を見た。

お客様は神様です

例えば、お店で何かを買おうとしたときに、店員の態度が気に入らなかったとする。

春を発見

昨日は夜遅くまで働いて、今日も朝早くから活動する。

会計のお勉強

夜が更けているが、私はまだオフィスに残って仕事をしている。

写真を撮ってもらった

今日は写真家の日浦哲志さんにお願いして、私のプロフィール用の写真や、オフィス風景などを撮影していただいた。

伸びるのは、きっと技術の壁を自分で作らない人

生産性という言葉は、プログラマーを強烈に惹きつける。

毎日つけている日記の話

昔から続けている習慣なのだが、できるだけ毎日、ノートに日記をつけるようにしている。

休日

もうすぐ4月になろうとしているのに、なかなか暖かくならない。薄手のコートに袖を通したが、少し思いなおして、温かいジャケットを羽織る。

静かな金曜日の夜

本日もオフィスに出社して、朝からもくもくとお仕事をしていた。

最近思うことを徒然と

今日はつれづれと近況について語ってみたいと思う。

また『アナと雪の女王』を観た

先日『アナと雪の女王』がテレビ放映されたのを観たのだけど、私の妻が見逃してしまっていたので、DVD をレンタルしてきた。

採用 ソフトウェアエンジニア

株式会社メメントモリではソフトウェアエンジニアを募集しています

メメントモリ 会社を知る

株式会社メメントモリのソフトウェア開発者が働く環境、私たちが大切にしていること

2011年から熟成されたHTML

会社で採用活動を行うにあたって、ウェブページを用意する必要があるため、久しぶりに会社のホームページを改修している。

日本語文法の勉強をはじめました

文章を書く機会はたくさんあるのだけど、正しい日本語ってなんだろう。もっと明解な言い回しはないのだろうか、と悩むことが多かった。

散髪に行った話

今日は、仕事終わりに散髪に行ってきた。

お役所へ行った

今日の午前中は、お休みをもらって役場へ行った。

『見えない“貧困”』をみた

今年の2月頃ごろに NHK で放映された『見えない“貧困” ~未来を奪われる子どもたち~』という番組を、NHKオンデマンドで見た。

私のおばあちゃん

今朝にみた夢の話。 私のおばあちゃんが、死んだ夢を見た(夢の話です)

「ないない症候群」について

いつ頃からか、私が「ないない症候群」と呼んでいるものがある。

本をただ読んでいるだけなのか、理解して読んでいるかの違い

最近、また『Joel on Software』という書籍を読み直した。 著者は Joel Spolsky(ジョエル・スポルスキ)という人で、元 Microsoft で Excel のプログラムマネージャ。Fog Creek Software を立ち上げ、Trello、Stack Overflow など数々のサービスを生み出す…

Android タブレットを購入した

作業中に、PC で音楽を流したり、仕事用のチャットを開きっぱなしにしているが、これらをいちいち切り替えるのが面倒だった。

旧友との再会

事務所に寒中見舞いが届いた。

『アナと雪の女王』感想

少し時間が空いたが、この前『アナと雪の女王』がテレビ放送されていたのを観た。

最近の出来事

こんばんは。 現在は深夜2時、ちょっとテンションがおかしくなる時間です。

確定申告の話と、独学について

本日、平成28年(昨年)の確定申告を無事に終えた。郵送するつもりで郵便局に歩いていたのだが、歩いているうちに税務署のすぐ近くに来ていることに気がついて、直接窓口に提出した。

夢を持つなんて無駄じゃないのか?

オフィスには私一人しかいないことも多く、いたとしても、それぞれが忙しくしていると雑談をする時間がなかったりする。そのため、一日の中で人と話したのは家族だけという日もたまにある。

久しぶりの更新と最近の出来事

目の前の仕事に忙しくしているうちに、ついついブログの更新が止まっていた。気がつくと一週間も空いてしまっている!

時間を節約する OHIO(オハイオ) について

OHIO(オハイオ)ルールというのをご存知だろうか。仕事をするときの心構えのようなもので、一つの物事を処理する機会は一度だけにする(Only Handle It Once)というルールだ。

「貧困 子供のSOS」を読んだ

読売新聞社社会部が取りまとめ出版した「貧困 子供のSOS」を読んだ。 日本で 2012年に実施された基礎調査により、子どもの相対的貧困率が6人に1人の割合になっていることが明らかになった。

日報

昨日、今日と請負の仕事をお休みして、事務作業や本を読んだりして過ごしていた。

日曜日のできごと

今日は日曜日だが、家族から時間をもらって、仕事をさせてもらっている。休みの日に働くのは、最近ではひさしぶりな気がする。

「子どもの貧困」と「食の安全」

新聞を購読するようになってしばらく経つ。

いまだによく間違う英語の考え方について

先生がいいこと言ったおかげで、私の英語のお父さん の記事が評判よかったので、調子に乗って英語ネタを書こうと思う。

先輩に会った

むかし働いていた職場でお世話になっていた先輩と、食事をした。

確定申告の準備を終えた

平成28年の確定申告の作業を、一通り終えた。

アパートの施工業者について思ったこと

私たち4人家族は、賃貸アパートを借りて暮らしている。