匠の相駕籠

ソフトウェア開発会社の日常とオピニオン - メメントモリ公式ブログ

今日のランチ

唐揚げドーーーーン!!

アルファ碁同士の会話

23日の朝日新聞の朝刊に掲載された『劇的進化の囲碁AI 笑えない「実社会での暴走」』という記事を読んだ。

プログラマーを続けていくならば

ソフトウェアの開発をしていると、英語のドキュメントを読む機会が多い。

ソフトウェア開発の書籍リスト

このブログをずっと見てくださっている方には、もしかしたら少し名前が覚えられてるかもしれない。

倦まず弛まず

今日はお昼すぎ頃から開催された、子どもNPOセンター福岡の総会に参加してきた。

懺悔

最近、いろいろなことがうまく出来なくなってきた。

法について思うこと

一度決めてしまったことを覆すには、 時として決めたとき以上の労力が必要になることがある。

勉強の時間が取れてない

昨日は毎週定例となっている英会話のレッスン。

子どもNPOセンター福岡について

今日は、子どもNPOセンター福岡という団体の集まりに参加した。

里親制度について少し学んできた

今日は家族からお休みをもらって、福岡市地行浜(福岡ドーム近く)にある『福岡市こども総合相談センターえがお館』にやってきた。

目の前にある仕事が、いまの自分に最もふさわしい仕事

これまでフリーランスとして6年ほど営業してきた。(今では法人として活動している。)フリーランスになって、しばらく経って決めたことがある。

夏の予定

まだ確定していないが、7月ごろから仕事が非常に忙しくなる可能性がある。

久しぶりの英語レッスン

毎週火曜日の夜は、英会話のレッスンを受けている。

今週の予定

今週は少し打ち合わせなどが多い。

面白かった新聞記事の話

朝日新聞の購読をはじめて半年くらいは経過したと思う。

力なきもの食うべからず、か?

囲碁の領域において、人工知能「アルファ碁」がトップ棋士を完全に打ち負かしたというニュースを見た。対戦した棋士によると、「アルファ碁」には私たちが見えていないものが見えているように感じたそうだ。

今日のお昼ごはん

本日もオフィスでもくもくと作業をする。

最近のこと

先日、私たち夫婦の結婚記念日だった。

山口敬之という男

山口敬之という男にレイプされたという被害者女性のニュースを見た。

今週もはじまった

今週末は散々だった。

Fog Creek Software 選書リストについて

私が最も影響を受けたソフトウェア開発者をあげるならば、Fog Creek Software 社のジョエル・スポルスキ氏だ。氏の会社は、Trello や Stack Overflow など有名なサービスを生み出した会社だ。

近況報告

昨日は仕事の打ち合わせのため、一日を博多で過ごした。

福岡の勉強会に参加した

昨日の夜は、IT関係の技術系の勉強会に行った。

テレビ取材

本日は朝からテレビ取材があった。

今週の予定

朝、目覚めると喉が痛かった。

会社のロゴを作っている。

いま会社のロゴを作ろうとしている。

今日のこと。

オフィスについて気がついたのだが、スマホを家に忘れてしまったようだ。

旧交を温める

フリーランスになってから色々な現場を転々とした。

難しいことを簡単そうに話せるのってすごい。

言葉って学べば学ぶほど難しいなと思う。

今日のこと

本日は朝から博多で税理士の先生と面談を行った。

沖縄のことが気になる

最近、気になり始めていることの一つに、沖縄のことがある。

今週もよろしくお願いします

先週の福岡の土日は、気持ちのよい天気だった。

フリーランスという働き方(ソフトウェア開発)

ある人と話をしていたときに、実際フリーランスのシステムエンジニアってどうなのか、儲かるのか、そして会社勤めよりもいいのか、という話題になった。

適度に物を忘れるということ

何か思いついたことがあると、それを忘れないようにノートに書き留めるようにしている。

人を見下すように物を言う君へ

やけに自分を高い位置において、人を見下すように物を言う人がいる。

今日の仕事

本日の福岡は、一日中しとしと雨が降り続いた。

本を読むことについて

今日も近所のスタバに入って、パソコンを広げて作業をしたり、勉強をしたりした。

しっかりと休みました

ゴールデンウィークは金曜日からお休みをいただいた。

『橋下×羽鳥の番組』という討論番組をみた。

5月1日に放送された、テレビ朝日『橋下×羽鳥の番組』という討論番組をみた。

プロフィール写真を変えました

フリーランスのソフトウェアエンジニアとして営業をはじめてから、私はネット上で実名で発言や活動を行うようになった。

スタバはなんで人気があるのだろうか

以前、妻と話していたときに、なぜスターバックスはこんなに人気があるのだろうという話題になった。

一日に使える判断力には限りがある

一日に使える判断力や決断力には、明らかに限りがあるように思える。

ゴールデンウィークの予定

今年も5月に入った。先週の土日から連続して休暇を取り、すでにゴールデンウィークに突入した方も多いのではないかと思う。

カフェの中で。

金曜の夜を迎え、今週も仕事が終わろうとしている。

ひどい鼻炎に悩まされる

今日は一日ひどい鼻炎で、ティッシュが片時も手放せなかった。

新しいプログラミング言語のこと

私の普段の仕事の割合は、7割は受託のソフトウェア開発で、残りは会社の運営に必要な事務作業や、営業活動、いろいろな雑務に使っている。

地元の自治会に参加してみた話

地域のつながりが薄くなり、孤立する家庭が多くなった。ご近所でお互いに助け合うことも亡くなったし、隣にどんな人が住んでいるのかわからなくなった。

その後

先日、子どもにイラつく不寛容な社会 という少し過激な内容の記事を公開した後なので、次に何を書くのかが難しい...。

子どもにイラつく不寛容な社会

息子を二人を連れて、バスに乗っていた。

新しい技術を勉強している話

今日は朝から新しい技術の勉強をしていた。