
匠の相駕籠

福岡で成長をつづけるソフトウェア企業の日常とオピニオン - メメントモリ公式ブログ

幸運のイエロー

本日は木曜日ということで、一週間の終盤にさしかかった。

最近は、やたら仕事が忙しいというほどではないのだが、疲れが身体に残っている感じがする。いままでの経験的に、自分のこういう不調は次の原因であることが多い。

  1. ふだん、休憩を適切に取れてない
  2. 食事の取り方が悪くなっている

私はお昼ご飯を食べながら仕事をしてしまうことがある。これをやってしまうと、だいたい夕方4時頃にガス欠を起こす。そしてそれ以降は、なかなか集中力が上がらなくなってしまうのだ。特にすることがないとしても、お昼にちゃんと1時間、休みを取ることは、身体にとっては大事なことのようだ。

あとは食事。ご飯は基本的に家で食べているが、時々コンビニなどで間食してしまう。一日中座り仕事というのもあり、ストレス発散が、どうしても食に向いてしまう。これが続くと、体調が悪くなりやすい。

 

 

仕事のカバンをあけてみると、こんなものが。

f:id:kosuke-komiya:20161110111851j:plain

私の息子は、電車を熱愛している。

最近、私が仕事に行くときに色々なタイプの電車を貸してくれるのだ。

「お仕事中にこれで遊んで(休憩して)いいよ!」

 

今日は、ドクターイエロー。

めったに見ることが出来ない新幹線で、見つけた人にはいいことがあるという。

ありがたく、机の上に置かせてもらった。