
匠の相駕籠

福岡で成長をつづけるソフトウェア企業の日常とオピニオン - メメントモリ公式ブログ

紅の豚

金曜日、今日は仕事を終えて、いつもよりすこし早く帰宅した。

子どもたちは起きて、テレビを見ていた。

今日はジブリ映画の放送日だったらしい。今日は「紅の豚」が放送されている。先週はたしか「となりのトトロ」だった。

 「紅の豚」は、ジブリ映画の中でも、私はかなり好きな方。飛行艇が気持ちよく飛行する姿を、ポルコになったような気持ちで、ひととき共有する。これはある種のストレス発散のようなものだろう。

映画がおわると、息子はかなり眠たそう。そのまま布団につれていき、寝かしつける。となりで妻も疲れて寝てしまっている。今日もお疲れ様です。

育児は妻に任せっきりになっているから、疲れも溜まっている。休めるときはゆっくり休んでもらいたい。たまには皿洗いでもして、妻の仕事をすこし減らしておこう。