読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

匠の相駕籠

福岡で成長をつづけるソフトウェア企業の日常とオピニオン - メメントモリ公式ブログ

株式会社になりました

今日はお休みだけれど、家族から時間をもらい、近所の図書館で仕事をしている。

まだ関係各位へ連絡が行き届いていないため、正式な挨拶等は別の機会になるが、実は12月をもって、個人事業としての活動を解消、株式会社となった。

株式会社メメントモリという名前で活動をはじめる。

周辺の準備などが、まだ間に合っておらず、名刺も仮で、ロゴなんかもできてない。

 

個人のときの事業を継承する形になるが、個人のときと同じやり方ではダメだなという思いも湧き出てきた。フリーランスになって、法人になるのに6年もかけてしまった。

今回の法人成りは、人を採用する決意が固まったことと、人を受け入れる土壌づくりとしてのけじめである。

 

悩み続けているのは、事業の方向性について。

個人の事業を引き継ぐわけだが、これは私の個人的な能力だけに依存している。組織化し、チームを作って仕事をするには、みんなが何を目指して進めばよいのかを決めて、数ある仕事の何を選ぶのかを決めなければいけない。

 

会社にする前に覚悟したけれど、エンジニアとしての道を進むことを降りて、エンジニアが力を発揮できる環境を作ることに、これからは多くのパワーを割いていくことになる。考えることはたくさんありそうだ。