
匠の相駕籠

福岡で成長をつづけるソフトウェア企業の日常とオピニオン - メメントモリ公式ブログ

SNS 断ちについて

ふだん Twitter、Facebook、Instagram などは見ていない。

アカウントは作っているのだが、見ていると時間だけがどんどん過ぎてしまうし、その割に何か得られるものもない気がするし、人の行動ばかりが気になってしまうようになって、疲れるので使わなくなった。たぶん一年くらい使ってないし、見てないと思う。

 

SNS でしか連絡の取れない友人、知人がいるため、そのときだけログインして使っていたりする。

 

SNS 断ちしてあまり困った事はない。けど、ソフトウェアエンジニアとして、情報を扱う会社の人間として、この自分の態度はどうなのかな?と悩むことはある。

SNS は情報の発信、拡散に関しては、その有効性は大いにあると思う。たしかに個人の信条として SNS を使わないというのは勝手だろうが、ビジネスマンとしては少し姿勢が硬すぎるのではないか?と自分に問いかける。

 

と言っても、いまいち SNS を使って情報を発信する気分になれない...。どうやって活用していいかも、正直な所、あまりわからない。

 

あまりにも発信がなさすぎると思って、ブログは始めた。

もう少し、私はこういったものの活用について、考えなきゃなあとは思っている。