
匠の相駕籠

福岡で成長をつづけるソフトウェア企業の日常とオピニオン - メメントモリ公式ブログ

一日の時間割

いろいろとやりたいこともあるし、身につけたいこともあるけど、結局は日々の積み重ねであるなと常々思う。最近の悩みでいうと、私は身体が固くて、肩こりがひどい。おなかについた醜い贅肉もどうにかしたい。

これは、毎日10〜15分程度、ストレッチや筋トレをするだけでも全然違ってくると思うが、それがなかなか実践できない。

 

たったそれだけのことなのに、時間というのは意識していないと作れないものだな。

 

ということで、昨日、一日の時間割を作ってみた。

f:id:kosuke-komiya:20170120004319p:plain

 

Excel で、睡眠時間、仕事の時間、移動時間、そしてやりたいことなどを列挙する。それに時間を割り当てる。一日は24時間なので、これにおさまるように時間は設定しなければいけない。

こうやって客観的に整理していくと、どう頑張ったとしても、できないものはできないと諦めもつく。そして、少しの時間も貴重だなと改めて実感する。

 

とはいえ、こういうものに従って行動するのは、なかなか疲れるものなので、あまり続かないような気もしているけど、あくまでこれは行動の目安だ。

 

少なくとも、あれもしたい、これもしたい、という欲望は、ある程度抑えられる気がする。

 

少し、この一日の時間割を続けてみよう。