
匠の相駕籠

メメントモリ公式ブログ

今日のできごと

今日は甥っ子の3歳の誕生日会だったので、家族でお祝いにかけつけた。

もっと小さかったときは、うちの息子と、オモチャの取り合いなどになってしまい、すぐケンカしてしまうので、上手に遊べなかった。

3歳にもなると、もう自分の気持ちもはっきり言えるし、小突き合いながらも、楽しそうに遊んでいる。子どもたちの成長を感じる。

 

またそんな風に遊ぶ子どもたちを見て、笑っている私の兄が目の前にいる。ああ、自分の兄貴は、子どもを見てこんな風に笑うのかと、それもまた不思議な気持ちに包まれる。

 

帰宅後、ようやく子どもたちが寝付いたので、私はいま布団から起きてきた。時計を見れば、もう日付が変わりそうだ。

 

 

ここ数日、Twitter を使ってみているのだが、情報の流量が多すぎてよくわからないなという感じ。ざーっと目を通すことになるので、これは書いたことがぱっと気を引けるかどうかだなぁという気もする。

一通りまとまった文章が書けるブログのほうが、私には向いているのかな?

 

しかしこれだけ情報が溢れていて、誰でも情報発信ができる時代で、ブログを書き続けていても読まれているのかなと、ときどき疑問になる。

ブログを始めて、2か月は経った。

 

実はブログの書き方も、ちょっとずつ変えたりしている。

 

できるだけ読みやすいように構成を変えてみたりしているけど、読んでいる人から直接反応を聞くことがほとんどないので、効果があるのかな?と思ったりする。

 

私の奥さんは、実はこのブログの最初の読者。

 

たまに目を通してくれてるようで、「頑張ってるのね」みたいな声をくれるが、たぶん育児が忙しすぎて読む時間はないだろうし、こんなお硬い内容では面白くもないだろう。

 

さて、すこし仕事をして、食器洗いをし、燃えるゴミを出してこよう。