匠の相駕籠

ソフトウェア開発会社の日常とオピニオン - メメントモリ公式ブログ

今日は事務作業の日

今日は、朝から税理士の先生と打ち合わせだった。その後、役場に移動してもろもろの手続きを済ませる。

だいたいこの手の事務作業は、月に一度くらいあって、それで丸一日は潰れる。

税理士の先生は、法人にするといろいろ手続き面倒ですよと言っていたが、たしかに何をするにも手続きが必要で面倒ではある...。

 

今日はもう何もできないので、取引先には理由を伝えて、お休み扱い。

サラリーマンは普通に消化すると、月に1、2回の有給休暇があるから、私のこの場合は有給休暇みたいなもの?

 

いろいろやるべきことを終えて、自宅近くの自習室へ移動。

f:id:kosuke-komiya:20170130161321j:plain

近所にはスタバのような、気軽に長居できる場所がないし、公立の図書館もない。結局、ちょっとした作業をするために、有料の施設を借りるようになった。

 

しかし、いまどきの学生はいったいどこで勉強しているのかなと思う。福岡市南区は、市民が使える公共の施設が少ない気がする。

 

近所のマクドナルドなどは、毎日勉強している学生で溢れかえっているものなぁ。