匠の相駕籠

ソフトウェア開発会社の日常とオピニオン - メメントモリ公式ブログ

確定申告の準備を終えた

平成28年の確定申告の作業を、一通り終えた。

f:id:kosuke-komiya:20170211072420j:plain

個人事業主は、昨年どれだけの売上があり、どれだけの費用を使ったかなどを、年に一度、国に報告する義務がある。それが確定申告。

 

昨年(平成28年)の確定申告は、2月16日から3月15日までに申告が必要だ。

 

例年、締切のぎりぎりになって、数日間徹夜で仕上げるというやり方が続いてしまっていた。なので今年は、毎月、コツコツと帳簿をつけるようにしていた。

 

そのお陰で、年末の作業量はガクンと減った。昨日の夜くらいから始めたのだが、朝方には何とか終えることができた...。それでも丸半日はかかってしまった...。

外はもう明るい...。家に帰ろうと思う。

 

せっかくの土曜日だけど、今日の私は使い物にならなそうだ...。

 

家族に申し訳ない。ごめんなさい。