
匠の相駕籠

福岡で成長をつづけるソフトウェア企業の日常とオピニオン - メメントモリ公式ブログ

日曜日のできごと

今日は日曜日だが、家族から時間をもらって、仕事をさせてもらっている。休みの日に働くのは、最近ではひさしぶりな気がする。

日々どんどんやることが積み重なっていくため、やることをうまく消化できない。何を優先するのか整理する時間が必要だったので、今日はその時間に当てることにする。

 

今日は、妻が用事で実家に行くことになったので、福岡の天神駅まで見送る。

その後、駅近くの TSUTAYA の中にある、ハニー珈琲に入った。

 

ここは夜遅くまで営業していて、静かで、コーヒーも200円程度とお手頃なので、たまに利用させてもらっている。

 

さすがに休みの日のお昼なので、ほぼ満席だった。

 

席に座り、コーヒーを一口飲んだところで、急にお腹が痛くなってきた...。

結局、入って5分ほどで店を出ることになった。

 

トイレでお腹をスッキリさせたあと、公園に移動してベンチに座り、家から持参したお弁当を頬張る。

 

ガツガツ食べていると、隣の席に離れて座っていた40代ごろの事務職っぽい女性の方が、満面の笑みで「いいお天気ですねぇ」と声をかけてきた。

とつぜん声をかけられたのと、口の中がご飯でいっぱいだったので、動揺してうまく返事ができない。

 

コクコクと笑顔で応じ返した。

 

モグモグと食べ終えた所で、やっぱりちょっと失礼だったかなと思い直す。

女性をよく見ると、私と同じように持参のお弁当を食べている。

 

「今日はお仕事ですか?」

「はい、そうです。」

 

日曜日も働いているんですね。どうもお疲れ様です。

 

弁当を片付けて、バッグにしまい込み、移動する。

次は、天神南にあるスタバへ入った。

 

ここは天神の中央から少し離れているので、どんなに混んでいるときでも結構座れる。

しばらくここで仕事をして、夕方になるまで、もう1、2件カフェを巡ったら、今日は終わるかなと思う。今日は明るいうちに帰って、家族と夕飯を食べよう。

 

一日で出来ることって本当に少ない。

一日一日を大切にしていこう。