
匠の相駕籠

メメントモリ公式ブログ

お役所へ行った

今日の午前中は、お休みをもらって役場へ行った。

 

会社を設立して前後から、特に行くことが増えたような気がする。大抵の書類は、郵送で済ませることが出来るので、そうしているが、今日はマイナンバー関連で、窓口に行く必要があった。

f:id:kosuke-komiya:20170314125455j:plain

 

オフィスから少し離れているので、ちょっと手間がかかる。

 

私の知り合いに、役所の近くにオフィスを構えている人がいて、あれは便利そうだなと思った。

郵便局、銀行、役所が、事務所に近いと、本当に便利だろうなぁ。

 

 

その後、自転車で移動していたのだが、若い大学生くらいの二人組に声をかけられた。オススメのラーメン屋さんを探しているそうだ。

残念ながら、私はあまりそういうのに詳しくなかったので、無難なところを勧めてしまった。お役に立てず、申し訳ない...。

 

少し話を聞いてみると、なんと徳島県から2人でヒッチハイクしてきたそうだ。

 

ぱっと、徳島県の位置が思い浮かばなくて、富山県辺りを想像してしまったが、調べてみると四国でした。阿波おどりが有名ですね。

 

ヒッチハイクかぁ。

『進め!電波少年』をテレビで見ていたころは、憧れたなと、懐かしいことを思い出した。