
匠の相駕籠

福岡で成長をつづけるソフトウェア企業の日常とオピニオン - メメントモリ公式ブログ

風邪を引いてしまった

先週の金曜日くらいから喉が痛くて、これはまずそうだなと思っていたら、案の定、土日と体調を崩してしまった。熱は38度程度だったが、鼻水が止まらずに、ひどい頭痛が続いた。

 

土日は仕事はないけれど、風邪とはいえ寝込んでいると、家族に申し訳ない。二人の幼い息子は、風邪だから寝ているのだと伝えてもきいてはくれない。ついつい身体がしんどくて大したことないのに怒鳴ってしまった。

ああ、悪いことをしたなと思って寝るので、十分に休めない。

 

日曜日には、妻が子どもたちを外に連れ出してくれた。

そういう妻も先週の中頃まで風邪を引いていて万全ではないので、無理をさせてしまっている。ほんとうに申し訳ない。

 

身体を崩しているときは、心のバランスも崩してしまう。心のバランスが崩れているとき、自分はなんてちっぽけな人間なんだと思ってしまう。家族に当たり散らして、休みの日を布団で寝ていることしかできないのだ。

 

とても虚しい。

 

家族の介抱のおかげもあって、月曜日にはだいぶん具合が良くなった。

お昼休みには、博多駅近くの行きつけの耳鼻咽喉科医院へ通院。

 

頭痛がひどく寝つけないため、診察してもらう。

診断は軽度の副鼻腔炎だった。今週末が少し忙しいため、1週間分薬をもらった。

 

そう、今週も少しバタバタとしている。

 

今日火曜日は、毎週やっている英会話のレッスン日。

レッスン日に予習復習などが足りてないと、ちょっと焦る。

 

水曜日は、請負の仕事の締切の日。

 

木曜日は、長男の幼稚園の入園式だ!

午前中参列して、午後は仕事に行かなければならない。

午後は打ち合わせをして、夕方には飯塚市の勉強会に参加するため移動。

帰りは深夜になりそう。

 

金曜日は、朝から飛行機に乗って東京へ出張。

いまの案件の打ち合わせのためだが、翌日土曜日には福岡に戻る。

 

 

日曜日まで、なかなか時間が取れない日々が続く。

家族には申し訳ない。