匠の相駕籠

ソフトウェア開発会社の日常とオピニオン - メメントモリ公式ブログ

今日の仕事

本日の福岡は、一日中しとしと雨が降り続いた。

オフィスに出社してから、一歩も外に出ずに仕事をする。

雨の音を聞いていると、なんとなく落ち着いて仕事をすることが出来る。いまはすこし仕事が落ち着いているので、時間が取れずに後回しにしておいた仕事を中心に片付ける。

 

明日は晴れるかな。

雨の日はバス通勤をしているのだが、特にこういう日は人が多いし、長時間車に揺られるので、朝から体力を消耗してしまう。

できるだけ晴れてほしいけど、いまは気持ち的に雨でもいいかも。

雨音が、時間の流れをゆっくりにしてくれる。

 

ちょっと前から福岡の子育て環境について興味を持っていて、少し勉強している。

 

調べてみると県内だけで、様々な団体があるのだけど「子どもNPOセンター福岡」というNPOの存在を知った。ここが発行している「ふくおか子ども白書」というのがあって、福岡県内の子育て事情について、参考になるかもと思い取り寄せてみた。

f:id:kosuke-komiya:20170509204714j:plain

まだちゃんと読んでないけど、知らなかっただけで、随分昔から志を持って活動されている方が、本当にたくさんいらっしゃるんだなと感じる。

 

いろいろな現場、立場からのレポートが寄稿されているので、じっくり読んでみたいと思う。