匠の相駕籠

ソフトウェア開発会社の日常とオピニオン - メメントモリ公式ブログ

今日のこと。

オフィスについて気がついたのだが、スマホを家に忘れてしまったようだ。

ついつい忘れてしまうことが、月に1、2回ある。

 

スマホがないと、

まず家族との連絡(LINE)ができなくなる。

今日は、早く帰るのか、遅く帰るのか伝えることができない。

 

仕事関係の電話はそんなにないけれど、

仕事の電話も取れなくなる。

 

スケジュールはスマホで管理しているし、

ちょっとしたメモもこれを使っている。

 

スマホでゲームはしていない。

けど、電子版の新聞をスマホで購読しているし、

英語の勉強をスマホで出来るようにしているのだが、

これも使えなくなる。

 

スマホを使うようになって、

体感としてすごく便利になったと思う。

それを手放してしまったときは、すごく不便さが際立って

これにかなり依存しているんだなと思わされる。

 

 

 

お昼休みに、仕事場の近くの歯医者さんへ行く。

歯に何か問題があるわけではないのだが、

虫歯予防として、歯石、歯垢除去を定期的にするようにしている。

だいたい半年に1回くらい。

最近はしばらく行けてなくて、

2年ぶりくらいに行ったら見事に初期の虫歯が見つかった。

 

歯医者さんに行くと、恥ずかしい思いをする。

うまく磨けていない歯が見つかるし、

行くたびに、毎回どこかに虫歯ができてて削られている。

 

でもその恥ずかしい思いがいい。

そういう思いがないと、家で歯を磨くときに、

「よし、もっとしっかり磨くぞ!」という気持ちになれない。

 

次はまた半年後。年末頃かな。

ああ、今年も、もう半年終わろうとしているんだな...。