匠の相駕籠

ソフトウェア開発会社の日常とオピニオン - メメントモリ公式ブログ

会社のロゴを作っている。

 いま会社のロゴを作ろうとしている。

 友人からの紹介で、カラマリ・インクのデザイナー尾中さんという方に出会う。福岡市で活動されていて、美術館のポスターや、書籍のデザインなど、幅広く手がけられているようだ。

 非常に多忙な方で、今回のロゴデザイン依頼も、ようやく時間を作っていただいて実現した。

 

 実際にお会いしてお話をしたのは、昨日で2回目。なんというか言葉のフィーリングが合うので、話は流れるように進むし、深い話題に入っていきやすい。

 話をしていると非常に勉強になるのだが、話をしているうちに自分が気が付かなかった意識にたどり着く。会社を作った経緯などを話していると、自分自身も考えが整理されて、いままで意識していなかったものが言葉になって現れる。

 

 ああ、自分ってこんな考えを持っていたのかという発見がある。

 なんか話をしてるだけで、こういう体験ができるのは珍しいことじゃないだろうか。

 

 ロゴのデザインを依頼するということで始まった縁だが、貴重な体験をさせていただいてるなと感じる。色々と勉強させていただきたい。