匠の相駕籠

ソフトウェア開発会社の日常とオピニオン - メメントモリ公式ブログ

Fog Creek Software 選書リストについて

 私が最も影響を受けたソフトウェア開発者をあげるならば、Fog Creek Software 社のジョエル・スポルスキ氏だ。氏の会社は、Trello や Stack Overflow など有名なサービスを生み出した会社だ。

 このジョエル・スポルスキ氏が 2005 年ごろにブログで発表した選書リストがある。

 

 

 ソフトウェア開発やプロジェクトマネジメント、有名なIT企業の歴史などについて学ぶための本が選ばれている。

 いま「影響力の正体」という社会心理学の本を読んでいる。これは個人的に最近読んだ本の中ではダントツでショックを受けた本だった。じつはこの本も、このジョエル・スポルスキ氏の選書リストに入っていることをきっかけに知った。

 たぶんこの選書リストの本は一通り読んでみたほうがいいなと思うようになって、個人的にどれが日本語翻訳されて出版されているのか知りたくなった。

 上記のページでは、英語の原著しかわからない。


 なので先日から空いている時間を使って、この選書リストの日本語版を作りはじめた。ブログの方に下書きを書いているが、何しろ75冊もあるため、少々手間がかかる。

 

 まとめ終わったら公開したいと思う。

 この選書リストはソフトウェア開発者向けの内容なので、私の技術ブログの方に掲載すると思う。