匠の相駕籠

ソフトウェア開発会社の日常とオピニオン - メメントモリ公式ブログ

今週の予定

今週は少し打ち合わせなどが多い。

かつて一緒に仕事をした仲間と会ったりして、楽しみも多く、

人と会う時間が増える一週間になりそうだ。

 

最近、ようやく人と話をする楽しみ方がわかってきた。

一つは、自分の話をすることで、自分の考えが整理されることもある。

もう一つは、みんなそれぞれ違った考えを持っているし、

違った背景を持って行動している。

それを知ることで、ものの見方、背景について勉強になる。

 

私はスタジオジブリのプロデューサー、鈴木敏夫さんのお話が好きだ。

その鈴木さんが仰ったことがある。

 

「仕事は、人と人との関係性の中で生まれる

 一人でやるような仕事なんか、本質的にはない」

 

ソフトウェアの開発は、プログラミングしていれば動くものは一人で作れる。

でもそのソフトウェアは、誰かに必要とされるものになるのだろうか?

 

人とのつながりに関しては、

まだまだ分からないことだらけだ。

大いに勉強していきたいと思う。