匠の相駕籠

ソフトウェア開発会社の日常とオピニオン - メメントモリ公式ブログ

いちご電車

今日も相変わらず雨が降り続いている。

福岡市内では、

今のところ極端に雨が降っているわけではないが、

異常だなと感じるのは雷。

 

昨日の夜から雷がすごかったが、

今日もまだ雷が鳴り続いている。

これだけ続くことは、考えてみるとあまりないような気がする。

 

 

さて、話題は変わって電車のこと。

私の息子は電車が大好き。

休みの日には必ずと行っていいほど、駅まで電車を見に行くのだが、

それを3年近くも続けているので、よほど好きなのだろう。

(私も影響を受けて、だいぶん好きになってきた)

 

福岡では JR 九州の特急電車がカッコイイ。

青い車台の特急ソニック、白くて可愛らしいフォルムの特急かもめ。

 

 

これらは水戸岡鋭治さんという方がデザインをされている。

 

先日、博多駅で水戸岡鋭治さんのデザインした電車のペーパークラフトを発見。

その名も「いちご電車」。

息子にせがまれて購入した。

f:id:kosuke-komiya:20170707003325j:plain

ペーパークラフトを作ったのははじめてだが、

パーツが細かくて、量が多く作るのに時間かかる...。

元のパーツはこんな感じ ↓(ネットから拾ってきたのでボカしてます)

f:id:kosuke-komiya:20170707004627j:plain

まだ屋根のパーツ類がちゃんとついてないので、これからやるところ。

 

このいちご電車、はじめて見たので、

ペーパークラフト向けにデザインされたものかと勘違いしていたが、

ネットで調べてみると、

実際に走っている電車なんですね。

 

和歌山だそうですが、いつか行ってみたいです。