匠の相駕籠

ソフトウェア開発会社の日常とオピニオン - メメントモリ公式ブログ

行動こそが大切だとわかっているつもりでも..

メタルギアソリッドシリーズで有名なゲームデザイナーの小島秀夫さんは、昔ブログを書いていて、私はそれを読むのが好きだった。

ブログって良いなと思っていて、

自分でもいつかブログをはじめようと思っていた。

 

ブログを書き始めてみると、

思ったよりも考えを文章にまとめるのは

難しいことに気がついた。

 

人に読まれることを考えて、

言葉をできるだけ噛み砕かなければ、

読んでもらえないことを知った。

 

ブログを書くという

たったひとつの経験からしても、

やりたいと思うのと、実際にやるのでは全く別物だ。

 

 

私はこのブログを通して、

日々思ったり考えたことを書いているわけだけど、

実践が伴っているかと、全然そうじゃない。

 

ブログでは立派そうに見えることを書いていても、

やりたいと思っていることが手につかず、

目の前の仕事を大切にするといいながらも、

どこか妥協して、どこかを人のせいにしてしまう。

 

ああ、これではいけないと思い、

鬱屈とした思いを抱えたまま家に戻って、

不機嫌な態度で家族に接してしまう。

 

 

思った通りに行動するというのは、

なんと難しいことだろう。

努力が必要だと思っていても、

ついついテレビを見て時間を過ごしてしまったり、

無駄に夜更かしをして、

寝不足のまま仕事をしてしまうことだってある。

 

 

このままではいけない。

動かなければ。

動かなければ..