匠の相駕籠

ソフトウェア開発者の日常とオピニオン - メメントモリ公式ブログ『匠の相駕籠(たくみのあいかご)』

散歩

東京では積雪が始まっているようだが、福岡はまだ暖かさが残っている。予報によると、福岡も明日から寒波に襲われ、雪が積もり始めるようだ。今年もそろそろ冬将軍が本腰を入れるようだ。

 

今朝は雨が降っていたのでバス通勤。帰りは歩いて帰ろうかなと思っている。

 

自宅からオフィスまでは自転車で20分ほど。バスだと迂回の関係で、1時間ほどかかってしまう。最終バスは11時くらいに出てしまうので、あまりに仕事が遅い日は、タクシーで帰ることもあった。

 

最近、運動不足を感じていたので、この前試しに徒歩で、オフィスから自宅まで歩いてみた。するとちょうど1時間位で帰宅できた。これはなかなか良い運動だなと思った。

 

運動不足を解消するために、ジムに通ってみようか、でも時間がないなど甘えたことを抜かしていたのだが、簡単な方法があった。ただ、歩けばよいのだ。

 

ちょっとバスが無いからと言って、甘えてタクシーなど乗っていたが、いったい自分は何様のつもりなのだろうか。歩けばよいのだ。

 

歩くのは楽しい。歩いていると脳みそが活発になる気がする。色々なアイデアが頭のなかに浮かんでくる。

 

しばらくは、歩けるときは歩くというのを習慣にしてみようと思う。