匠の相駕籠

ソフトウェア開発者の日常とオピニオン - メメントモリ公式ブログ『匠の相駕籠(たくみのあいかご)』

2018年2月24日(土)- 里親カレッジ

これは今週末の土曜日です。

里親カレッジは、年に何度か定期開催されており、わたしも一度参加しました。里親ってなんだろうか、全然実態を知らなかったので、勉強のために参加しました。

 

福岡で実際に里親・里子として生活している家庭を取材した DVD の上映と、里親の方が実際に来てお話をしてくださいます。

 

涙が止まらなくなる、学ぶにはとてもよい講演です。一度、スタッフの方に、なぜ DVD の映像などを、ネットで配信しないのか?という頭の悪い質問をしました。

 

なぜかというと、プライバシーの問題があるからです。こういったことはとてもデリケートな問題で、里親・里子について取材をして、それを知らせるというだけでも、当事者にとっては非常に勇気が必要なことです。

 

だからいくら要望があったとしても、ネットには乗せられない。

 

ネットだけからでは知ることが出来ないことが、ここで知ることが出来ます。

 

里親カレッジ

 

日時:2018年2月24日(土) 10:00〜13:00

場所:福岡市こども総合相談センター・えがお館 7F視聴覚室

参加費:無料(託児あり)

f:id:kosuke-komiya:20180222001455j:plain