匠の相駕籠

ソフトウェア開発者の日常とオピニオン - メメントモリ公式ブログ『匠の相駕籠(たくみのあいかご)』

告白

目立たないところにあるのでわかりにくいのだけど、じつのわたしの頭にハゲがある。

 

右耳の上あたりに、こっそりと、たたずむように大きな円形脱毛がある。 

 

 

これ、いったいいつからあるのか、ちゃんとわかってないのだけど、最初に気がついたのは昨年の年末なので、2、3カ月まえのようだ。

 

まだ病院(皮膚科)に行けてないので、原因は分からない。

円形脱毛の原因は、ネットで調べた所によると。

 

1.ストレス起因

2.重大な病気

 

どちらからしい。

 

大きなストレスがあったのかと言われると、あまり心当たりはない..。そんなに特別大きな心労があったかと言われると、思い当たるフシはない..。

なにか病気だったら心配だが、11月にちょうど定期健康診断を受けたばかりで、そのときは特に異常はなかった。

 

時間を作って、まず皮膚科にいかなければ。

 

 

先日、美容室に行ったのだけど、わたしは席に案内されるやいなや、さっそく美容師さんにハゲを告白した。

 

美容師さんは、わたしと同い年くらいの、柔和な雰囲気のお兄さんなのだが、それはもう優しくハゲまされた。

 

「小宮さん。大丈夫ですよ。生えます。」

「小宮さん。大丈夫ですよ。わたしのお客さんにも実はハゲの方おおいんです」

「小宮さん。今日は長めに揃えておきました。

 大丈夫ですよ。ばっちり隠れてますよ。」

 

 

なんか重大な病気でなければ、ハゲなんか別にいいかなくらいの気持ちで構えていたのですが...、なんか励まされると、なんかどんどん気になってきました..。

 

カットの後、美容師さんはいつも優しいけど、さらに2割増しくらい笑顔で見送ってくれたような気がします。

 

「1カ月くらいで、また切りに来てくださいね。長めですから!」

 

 

はい。切りに行きます。