匠の相駕籠

ソフトウェア開発者の日常とオピニオン - メメントモリ公式ブログ『匠の相駕籠(たくみのあいかご)』

お誘いいただいた飲み会に行ってきました

今日は、むかしからお世話になっている会社さんの飲み会に誘われて行ってきました。

 

技術力のあるエンジニアが揃っている会社なので、お酒を飲みながら、話をするといえばずっと仕事の話をしていました。それでも私は楽しい。

 

今日は昼に取引先の会社にも行ってきたのですが、エンジニアが数人集まってスマホを見ながら楽しそうに話をしていました。覗き込んでみると、将棋の棋譜をみていました。棋譜を眺めながら、いろいろと楽しそうに意見交換しているのです。

 

プログラミング以外にも楽しいことがあるというのは、すこし羨ましいと思うことはあります。

 

でもわたしは、あまり器用でもありませんし、仕事を全力で楽しくやれればそれでいいですし、家族が幸せであればそれでいいです。仕事の話、たのしい!

 

飲み会は深夜まで続きましたが、わたしは途中からお茶を飲んで、酔いを覚ましていました。せっかくお誘いいただいた席で、たいへん申し訳なかったのですが、今日は月初のため、事務仕事が残っていたのです。

 

そのため、いま薬院のオフィスまで戻ってきました。とりあえず、事務作業を終わらせてから、タクシーで帰宅しようと思います。

 

早く仕事おわらせよう。