匠の相駕籠

ソフトウェア開発者の日常とオピニオン - メメントモリ公式ブログ『匠の相駕籠(たくみのあいかご)』

やっと森さんのブログを読めた!

このブログはプログラマーが読んでいるとは限らないため、わたしは技術的に込み入った話や、ソフトウェアの専門的な話はしないようにしています。

 

森さんのメルチャリの記事を読んでいて、Android とか iOS とか、ふつうの人に分かる言葉なのかな?と頭が反応してしまったのですが、ふつうに分かりますね。わたしの頭は固まってるなー。

 

たぶんわたしは、普段から言葉を噛み砕きすぎることがあります。

 

例えば小宮さんって、いまなんのお仕事してるんですか?と聞かれると、非 IT の仕事をしているひとには「いまはスマホのアプリとかを作ってます」みたいな説明をしてました。

 

同業者に対しては「Android のアプリを作ってますよー」とか言うんですけど、どっちでも同じようなもんですね。

 

 

このまえ、非 IT 系の事務の方と話をしてて、わたしが「Google という有名な企業があるのですが」と言ったところ、「いやいや、小宮さん、だれでも知ってますよ w」とツッコまれたのを、なんか思い出しました。

 

という森さんのブログの本筋と関係ないところで、ひとり感心してました。

 

春だなー。