匠の相駕籠

ソフトウェア開発者の日常とオピニオン - メメントモリ公式ブログ『匠の相駕籠(たくみのあいかご)』

今日はリモートです

今日はお昼から大学のガイダンスがあるため、自宅でリモートワーク。

 

なにぶん家からオフィスまで1時間少々かかるので、今日のように往復の時間を考えると作業時間が確保できない、という日にはリモートで仕事をしています。

 

ハングアウトのビデオ通話を使って打ち合わせや輪読会をやって、今はコードを書いています。オンラインでドキュメントや情報を共有できるので、ネット環境と集中できる環境があればどこでも仕事ができるというのはITの強みだなぁと思います。

 

でも、直接オフィスに行って仕事をするのをベースにしたいなぁと思います。質問や相談がやりやすいというか、なんというか言葉にするのは難しいですがリモートよりはなんかいいなぁ。という感じ。

 

ちなみに、ホームオフィス(自宅)の作業環境はこんな感じです。

 

f:id:morrrry:20180404110331j:plain

 

 

オフィスのものとは違い、私のモニターはアームを取り付けられないタイプ。正面にモニターを置くこともできるんですが、机を広く使いたいので仕方なく斜め前に置いています。

 

いちばん安いモデルを買ったらモニターアームがつけれなかった、という。安物買いのなんとやら、ですかね。

 

それでは、学校の準備をしなければいけなのでそろそろ退勤します。

 

 

P.S.

デスクトップ画面で趣味がバレますね。
MAN WITH A MISSIONが大好きです。ELLEGARDENとかMONOEYESとか、ワンオクとかJ-Rockが好きです。