匠の相駕籠

ソフトウェア開発者の日常 - メメントモリ公式ブログ『匠の相駕籠(たくみのあいかご)』

流転の海

『流転の海』第1巻が刊行されたのは昭和59年。わたしが生まれる1年前ということになります。その後、昨年の平成30年10月に、ついに最終巻が刊行されました。

React 勉強中

React というウェブフレームワークを勉強中。

プログラミングの練習に向いているテーマ

かつて、知人がプログラミングの能力を評価したり、またはプログラミングのトレーニングには、ゲームを作らせるのがよいという話をしていた。

最近リリースされたウェブサービスの話

先々週くらいなのだけど、4か月ほどフルスクラッチでバックエンドを担当させていただいたサービスがリリースしました。

勉強する良い機会

昨年の10月ごろから開発に関わっているサービスが、いよいよ明日リリースを迎えます。

ご無沙汰しております、最近の様子

ブログを書かなくなったのは、やっぱり寂しい、という温かいお言葉をいただいたので、久しぶりに投稿いたします。

今年を振り返り、最後の平成へと向かう

なんとか年末年始の休暇に入れまして、自宅で大掃除にも参加せずにゴロゴロしていたのですが、二匹の子どもが、常にカラダの上に這い上がってきまして、肉体的な負荷は減らない年末を過ごしております。こんばんは。

うどんを食ってきた

昨日は、一週間ぶりにアルバイトの瀧川さんが来たので、夜を一緒に食べに行きました。

経理の監査。取引先に遊びに行った

今日は、隔月の会計監査の日だったので、朝から顧問税理士さんのところへ言ってきました。

所長。お元気で!

里親さんがほぼ決まって、お試し預かりが始まりました。

経理とビラ配り

本日は経理の月締めの日だったので、事務作業をした。

妻ダウンのため、1回やすみ

妻が疲労のため、筋肉にひどい炎症を起こしてしまい、動けなくなってしまったので、急遽、金曜日は仕事をお休みさせていただきました。

今回も、この本をやる

今週から技術研修のため、アルバイトに来てくれることになった瀧川さんと、一緒に輪読会をやることに決めました。

法外な報酬について、いつも思うこと

企業経営者は高額報酬をもらうべきであるし、世界的に見ても、日本の経営者の給与水準は低いのだから、もっと上げろという議論がある。

新メンバー

本日から新しいアルバイトの方をお迎えしています。

「期待には答えないとダメだよ」

今日は、なかなか遅くまで仕事をしてしまった。ふと気がつくと日付を超えていた。

チャレキャラのコンテスト、運営リハーサル

さっそく日を空けてしまい、あいすみません。昨日は、チャレキャラ2018のコンテスト運営リハーサルのため、博多に行ってきました。

市民フォーラムに参加していました

友人が怒涛の勢いでブログを更新していて、なんだなんだ?と思ったら、アドベントカレンダーの季節だったのですね。

ランチに行きました

以前から交友があり、同業でフリーランスのNさんと、久しぶりにお会いして、一緒にランチしてきました。

33歳になりました

大きな病気などもなく、無事に33歳になりました。

JSON:API について学んだこと

以下、すこしソフトウェアの技術的な話です。

つらつらと最近のこと

先月からスタートしている請負の仕事で、まいにち忙しく働いています。

新しい所長をオフィスにお迎えしました

わたしがオフィスとして席を貸してもらっている Q studio さんは、福ねこハウスさんという、保護猫活動をされている団体さんと提携しております。先日、あたらしい所長をお迎えしました。

すこし体調を崩しておりました

昨日のお昼ぐらいから、突然体調が悪くなってしまい、悪寒もするので、オフィスのソファーで横になっていました。

美しさに気づくこころ

先週から新しいお仕事を開始しています。

長崎バイオパークに行った

今週の金曜日はおやすみをいただいて、家族と長崎の方へ旅行に行ってきました。

来年1月くらいまで、仕事が決まりそうです

正式な契約の締結はこれからですが、偶然の出会いがありまして、来年の1月末くらいまでのウェブサービスの開発案件の相談があり、それのお手伝いをさせていただくことになりそうです。

見習い4日目

水曜日のことになりますが、NPO の事務所のお手伝いに行ってきました。

土日のこと

土曜日にチャレキャラの中間発表に参加しました。メンターとしてチャレキャラに参加している醍醐味はいろいろあるのですが、やはり学生さんと話をしたり、他社のメンターさんと話をしたり、それが純粋に刺激的で、とても面白いです。

チャレキャラ中間発表

チャレキャラという九州のIT系の学生を育成、支援するためのイベントに、今年もメンターとして参加しています。半年間に渡って、学生さんをサポートしていくのですが、2018年のチャレキャラ、本日、中間発表でした。