匠の相駕籠

ソフトウェア開発者の日常とオピニオン - メメントモリ公式ブログ『匠の相駕籠(たくみのあいかご)』

電子レンジ

オフィスのオーナーさんが、 親切に電子レンジを備え付けてくれました。

最近勉強していること

仕事で本格的につかうことになった Docker という技術について、最近は勉強しています。

チャレキャラのイベント設計をやっている

今年も協賛&メンターとして参加する予定の『チャレキャラ』のイベント準備に追われている。

HTTPS 化しました

会社のホームページを https 対応しました。ブラウザに表示されている、これのことです。

『森のなかの海』について

作家、宮本輝さんの『森のなかの海』を読んだ。

プラレール博に行ってきた話

北九州にある西日本総合展示場で、『プラレール博 in KITAKYUSHU』が開催されているので、家族と週末にいってきました。

平凡なミス

最近、平凡なミスをくりかえしてしまって、へこんでいる

『小倉昌男 祈りと経営』を読んだ

『小倉昌男 祈りと経営』という本を読んだ。故 小倉昌男さんは、クロネコヤマトの宅急便でお馴染みの、ヤマト運輸の代表取締役などを務めてこられ、日本で「宅急便」を発明し、その巨大市場を生み出した人でもある。

日日是好日なり

今回の台風はかなりすごかったですね!ここ数年は、福岡にまともに直撃したことがなかったような気がします。なんとなーく、進路がそれていったりして。ちょっと油断しておりましたが、なかなか激しかったですね!

『Critical Chain(クリティカルチェーン)』二週目

こちら福岡は台風7合の直撃に見舞われ、一日中、激しい風雨が続いておりましたが、いまは通りすぎて、天候が回復してきたようです。さて、エリヤフ・ゴールドラット著『Critical Chain』の2周目が終わりました。

休日の読書、科学のこと

今日は奥さんと子どもたちが外出していたので、自宅で一日ゴロゴロしていたり、なんとなく本を読んだりして過ごしていました。気楽に読める本はないかなと思い、本棚の中に眠っていた『ザ・起業物語』(原題:Startup: A Silicon Valley Adventure)という本…

九州工業大学と『e-ZUKA Tech Night』

今日は仕事を早めに切り上げて、飯塚市にある九州工業大学へ行ってきました。 『e-ZUKA Tech Night』という技術コミュニティがあるのですが、新体制となってから、これが一発目のイベント。飯塚は距離がちょっと遠いのですけど、頑張って参加してきました。

わりと法律を読むのは面白い

NPO活動に興味があって、それに関連する『特定非営利活動促進法(通称 NPO法)』という法律を読んでいるのだけど、わりとおもしろい。

今週の予定

そういえば、うちのオフィスで保護していたネコですが、無事にあたらしい飼い主が見つかりました。いまはトライアルで、あたらしい家族のもとで生活しています。とてもあたたかいご家族のようで、きっとギン(保護していた間の愛称)は幸せに過ごしていると…

とっても寂しい日

2016年の春から、わたしに英語を教えてくれていた Vic 先生と、本日最後のレッスンをしました。

今日のこと

今年も弊社は『九州アプリチャレンジ・キャラバン(チャレキャラ)』に協賛します。昨年は協賛と学生のメンタリングを行っていましたが、今年は運営のお手伝いもさせていただいております。 チャレキャラのホームページをそろそろ更新しないといけないよねと…

もうすぐ2年目が終わる

今日は会社の会計監査があったので、税理士さんのところへ行ってきました。うちの会社は、8月末が決算。もうなんだかんだで、あっという間に2年目が終わりそうです。

愉快な歌

たまたま Spotify から流れてきたのだが FUNKY MONKEY BABYS の『ヒーロー』という曲を聞いた。あまりにも愉快な歌で思わず笑ってしまった。

最近勉強していること

この記事はプログラミングについて、すこし専門的な内容を含んでいます。

ここ最近試していること

朝、オフィスに出社して、夕方まで請負の仕事をおこなう。その後の夜に、会社の事務をやったり、仕事で必要な知識の勉強をしたり、投資的な作業を行うのが、だいたいのいつもの流れ。

とてもいいお天気ですね

お昼はオフィスのベランダで食べました。 こんな日にクヨクヨしてても仕方がないですね。

悩み

わたしは占いなどをやらないし、あまり過度に信じないようにしている。例えば、お正月はおみくじを引くけれど、なんとなく儀式的にやっていることなので、運勢や書いてあることについては、あまり気にしないようにしている。(実際、すぐに結果をわすれてし…

最近勉強していること

以下、すこしプログラミングの話題。わたしはここ一年ほど、スマホ向けアプリの開発に関わっていたので、勉強することといえばアプリ開発に関連する技術が多かった。具体的には Android プラットフォームに関することが多かった。

週末の様子

今日は土曜日でお休みなので、一日、家から出ることなく家族と過ごした。

年代物の MacBook Pro

仕事で使っている MacBook Pro は 2016 年に買いました。それ以前に使っていた MacBook Pro がこちら。

かわいい盛りが終わる頃

昨日は子どもたちと一緒に実家へ遊びにいった。日が傾いて、すずしくなってきた頃に、家の近くをみんなで散歩していた。長男はもうすこしで5歳になる。

学びつづけるひと

非常に尊敬できる人を持つことができたなら、それはとても運がよくて、また幸せなことだと思う。身近な人であってもよいし、まだ会ったことのない誰かでもよいし、すでにこの世にいない人でもいいと思う。

外に関心が向かない

最近のわたしは、外に関心が向いていない。

お家のネットが良くなった

たまに自宅で打ち合わせのためにビデオチャットを使うことがあるのですが、通信が遅くて映像が途切れることがよくありました。

博多におります

本日と明日は打ち合わせなどが重なっており、博多におります。