匠の相駕籠

ソフトウェア開発者の日常 - メメントモリ公式ブログ『匠の相駕籠(たくみのあいかご)』

ソフトウェア開発者にむけたクイズ

むかし話なのだけど、わたしが新卒でゲーム会社で働いていたときのこと。当時の上司がこんなクイズを出した。

 

クイズ:

ファイナルファンタジーの新作は

なぜこれだけヒットするのかを答えなさい。 

 

ファイナルファンタジーとは言わずと知れた、超有名な国産のコンシューマーゲームソフト。

 

このクイズはわたしだけではなく、上司がその時面倒を見ていた新卒、学生やインターンシップに必ず出している、お決まりのクイズだったようだ。

 

答えを考える過程はなかなか楽しかったし、答えを知った後も、なーるほど、といった感じで、たしかにゲームを作ることだけに傾倒していた、当時のわたしには必要な考え方だったなと思う。

 

ちなみにだけど、このクイズに答えられるかどうかで、優秀かどうか判別できるわけではないようだ。答えたけど会社からは消えていった人もいたし、答えれなくても会社に残った人もいた。クイズ自体はおもしろい視点なのだけど、半分は余興みたいなものだ。

 

 

 

さて、森さんと話をしていて、むらむらといたずら心が湧いてきた。わたしの当時の上司のように、わたしも森さんにクイズを出してみたくなった。まあ付き合っていただきたい。

 

ここからはわたしのオリジナルだ。ゲームではなくソフトウェア開発者に向けたクイズになっている。

 

福岡県飯塚市に、わたしの大好きな餃子のお店がある。その餃子屋さんで、友人と楽しくお酒を飲んでいたときのこと、たまたま店内に備え付けのテレビから、マイクロソフトか何かの特集が流れていた。

 

餃子を包んでいるおばちゃんが、そのテレビを見ながら言ったのだ。

 

なんでこの会社(マイクロソフト)は、こんなに儲かっているのか?わたしたちは毎日毎日、餃子を作り続けているけど、こんなのは売れたとしてもたかが知れている。どうしてこの会社はこんなに金持ちなのか?

 

とっても美味しい餃子を作ってくれるおばちゃんなのだけど、鋭い視点を持っているなと思う。マイクロソフトに限らず、グーグル、フェイスブック、アマゾンなど、世界的に大金を稼いでいる企業に IT 系は多い。

世界の長者番付を見ても、IT 企業の役員が名を連ねている。

 

おばちゃんの美味しい餃子作りに敬意を表し、これをクイズとさせていただきたい。

 

クイズ: 

異常なほど儲かっている会社に、IT企業が多いのはなぜだろうか。

なぜ、餃子屋のおばちゃんは、いくら餃子を作ったとしても、ビル・ゲイツのような大富豪にはなれないのだろうか? 

 

餃子屋のおばちゃんのこの質問に、応えられるだろうか?

 

このクイズの答えがわかった人は、わたしにこっそり教えてほしい。