匠の相駕籠

ソフトウェア開発者の日常 - メメントモリ公式ブログ『匠の相駕籠(たくみのあいかご)』

近況報告

今週はかなり怒涛の勢いで過ごしておりましたので、なかなかブログを書くことができませんでした。ようやく少し落ち着いたので、近況報告を兼ねて書きたいと思います。

 

請負の仕事が、今月末に締切を控えているのですが、たぶん最も難所だったポイントの実装が終わりまして、「ああ、なんとかこの山は登りきれそうだな」と思えるようになったところです。

 

数日、若干寝てない感じになっていたのですが、いちおう形になってよかったなという感じです。なお、疲労の蓄積には、相応の休息が必要でして、昨日は一日使い物になりませんでした.. 笑

 

さて昨日ですが、うちの会社はお休みをいただいてました。取引先の取締役が、不幸な事故で亡くなられたため、その葬儀に参列しておりました。

 

葬儀参列後は、むかし一緒に仕事をしていた仲間と、久しぶりに再開して、そのまま昼からお酒を飲みに行きました。飯塚市の昼間にお酒が飲めるところなんてあまりないので、目に止まった鰻屋さんに入って、うなぎの蒲焼きを酒の肴にして、瓶ビールを飲みながら、故人を偲んだり、お互いの近況報告をしておりました。

 

なかなか贅沢なうなぎの食べ方でした。

 

夜は、以前から約束があったのですが、九工大の友人と会ってご飯を食べていました。彼は技術的に、非常に基礎力が高い人なので、いろいろと技術的に込み入った話をしても、話が通じるので、とても楽しかったです。

 

最後の方は、パソコンを開いて、お酒を飲みながらコードレビューしておりましたが、傍から見ると変な二人組だったろうなと思います。

昼から葬儀に参列していてハードだったので、最後の方は相当具合が悪くなってしまって、昨日は家についた途端に布団に倒れ込んで寝てしまいました。

 

 

さて、仕事の状況整理をして、今日の仕事に取り掛かりたいと思います。