匠の相駕籠

ソフトウェア開発者の日常 - メメントモリ公式ブログ『匠の相駕籠(たくみのあいかご)』

週末の様子

今日は土曜日でお休みなので、一日、家から出ることなく家族と過ごした。

 

金曜日は月初なので、いろいろと事務作業が立て込んだため、すこし遅くまで仕事をしていた。そのため今日は、だいたいお昼くらいまで寝てしまった。お昼ご飯を食べたあとも、なんとなく身体がキツくて布団に戻る。そして気がつけば、もう外は夕日に照らされていた。

 

あまりにも何もしていなかったので、ベランダの掃除をしたり、ちょっと茶碗洗いなどをやる。

 

長男にすこし熱があるようだ。明日は熱が下がったら、家族でどこかに出かけたいなと思う。

 

 

子どもたちが寝付いたのは夜10時頃。それから起き出してきて、書斎にこもり、英語の勉強をする。最近はあまりサボらずに、毎日英語を勉強している。少ないときは10分くらいだけど、調子が良いときは1時間くらい勉強する。これでいいのだ。つづけることも大切。

 

英語の教師を引き受けてくれて、とても熱心に教えてくれる Vic 先生に、このままのレベルでは申し訳がないという思いから、また英語熱があがってきた。もう一つは、いまのプロジェクトで、英語圏の人たちと仕事をすることになり、英語を読む量も増えたし、コミュニケーションも必要になった。それもモチベーションになっている。