匠の相駕籠

ソフトウェア開発者の日常 - メメントモリ公式ブログ『匠の相駕籠(たくみのあいかご)』

九州工業大学と『e-ZUKA Tech Night』

 今日は仕事を早めに切り上げて、飯塚市にある九州工業大学へ行ってきました。 『e-ZUKA Tech Night』という技術コミュニティがあるのですが、新体制となってから、これが一発目のイベント。飯塚は距離がちょっと遠いのですけど、頑張って参加してきました。

 

 今回のイベントの趣旨は、今年の春に入学した新一年生の歓迎会。そして新一年生は、早い段階で社会人と接する機会があれば、今後の学校生活にもプラスになるところが多いだろうということでもありました。

 

 準備中の様子。

 

f:id:kosuke-komiya:20180630003221j:plain

 

 開始時の様子。

 

f:id:kosuke-komiya:20180630003020j:plain

 

 学内のひろめの学食スペースの一角を貸し切っておこなわれました。あとで話を聞いたところによると、新一年生は10人ぐらいで、現在の2年生、3年生の参加者が多かったとのこと。

 

f:id:kosuke-komiya:20180630003136j:plain

 

 食べ物もたっぷりありました!

 

 九州工業大学には初めて来たので、空いた時間に校内をすこし散策していました。わたしは大学に行ってないので、こういう大学の雰囲気がとても新鮮。

 

 学食が美味しそうでした。学食の魅力は安さですね。これは学校から一歩も出なくて、研究室とかに閉じこもって、延々と開発してたら楽しいだろうなと思いました。

 

f:id:kosuke-komiya:20180630003526j:plain

 

 学食の横のコンビニ(?)に入ると、技術書コーナーが! 限られたスペースですが、なんとなく良さそうな本がピックアップされている気がします。さすが大学。

 

f:id:kosuke-komiya:20180630003705j:plain

 

 語学スペースを発見!こういう取り組みもあるんだな、僕が通いたい!!

 

 『e-ZUKA Tech Night』が終わったあとは、バスセンターまで知人に車で送ってもらいました。そのまますぐに福岡市内へ戻りました。

 

 今日は月末なので、事務作業があったため、そのあと薬院のオフィスに立ち寄って作業してました。6月も終わりますね!今月もお疲れ様でした。