匠の相駕籠

ソフトウェア開発者の日常 - メメントモリ公式ブログ『匠の相駕籠(たくみのあいかご)』

HTTPS 化しました

 会社のホームページを https 対応しました。ブラウザに表示されている、これのことです。

f:id:kosuke-komiya:20180717105347p:plain

 

 きっかけは次の Google Chrome バージョン 68 では、この対応をしていないと「安全ではありません」という警告が表示されるようになるというニュースを見たからです。

 

 ログインの必要がないランディングページを、無理に https にする必要はないかなと思っているのですが、主要ブラウザで警告が表示されるようになったことで、今後はどのようなウェブサイトを作るときにも、SSL が必須と言われるようになると思います。

 

 https は証明書周りの取得やその設定などで、一昔前はえらく大変だったものですが、Chrome がここまで強気になっているということは、あれからずいぶんそのあたりの環境が改善されたんだろうなと思いました。

 

 今後の練習のためにも、いちど https 対応しておくかということでやってみました。

 

 会社のウェブサイトは Amazon S3 というサービスを使って配信しています。そのため https 化は非常に楽で、あっという間に完了しました。もうウェブコンソールからすべて完結するようになっていたんですね。。。

 

 

 あと久しぶりに、会社のウェブサイトの構成を変更しました。トップページに、このブログのフィードを表示するようにしました。

 会社のウェブサイトは、わたしがフリーランスになったときに HTML と CSS の勉強のために、はじめて組んだウェブサイトでした。スマホ対応もしていないし、作りはボロボロなのですが、あまり手間を掛けないように、継ぎ接ぎしながら今日まで来ています。

 

 いまの私たちの規模では、ネット戦略にあまり力をいれる意味はないと思っているので、もうしばらくはこのウェブサイトで頑張っていこうと思います。