匠の相駕籠

ソフトウェア開発者の日常 - メメントモリ公式ブログ『匠の相駕籠(たくみのあいかご)』

土日のこと

 土曜日にチャレキャラの中間発表に参加しました。メンターとしてチャレキャラに参加している醍醐味はいろいろあるのですが、やはり学生さんと話をしたり、他社のメンターさんと話をしたり、それが純粋に刺激的で、とても面白いです。

 

 チャレキャラが終わったら、そのまま東京へ移動しました。日曜日は LGBT に関する勉強会に参加してきました。多様な性を持ってうまれてくるひとは、実際5%くらいの確率のようなので、わりと身近なものです。単純に無知でしたので、いろいろと当事者の方の話などをきけて、とても勉強になりました。

 

 勉強を終えて、夜の最終便で、福岡に戻ってきました。どうしても飛行機が取れなくて、JAL の J クラスのチケットしかなく、それを取りました。初めて、飛行機で、すこし良い席に座りました。

 

 J クラスでの乗務員さんは、なんとなくいつも以上に恭しい感じがして、ちょっと恐縮してしまいました。

 

 なんとなくですが、隣の席の人は、いい年して壁に足を引っ掛けて座っていたり、お金は持っているけど、品がないっていうのは、本当にみっともないなと思ったりしていました。お金さえあれば、偉いというのは、倒錯していますね。

 

 今日は、一日家で過ごしています。ゆっくりとしてから、明日からまた仕事を頑張ろうと思います。