匠の相駕籠

ソフトウェア開発者の日常 - メメントモリ公式ブログ『匠の相駕籠(たくみのあいかご)』

妻ダウンのため、1回やすみ

 妻が疲労のため、筋肉にひどい炎症を起こしてしまい、動けなくなってしまったので、急遽、金曜日は仕事をお休みさせていただきました。

 

 最近わたしは、ほとんど家事に参加できず、子どものことも、家事も任せっきりになってしまっているので、申し訳ないなと思っていたのですが、ついに爆弾が爆発してしまいました。

 

 といっても、家事も、育児も、減らすことが出来ないものばかりですし、わたしも仕事が忙しくて、夜遅くに帰宅しては、何も手につかず寝てしまうような毎日を過ごしていて、どうしたものかなと思います。

 

 下の子どもが、来年の四月に幼稚園に入るので、そうなるとかなり育児の負担が軽くなるとは思うのですが。あと4か月程度なので、なんとか踏ん張らなければと思うのですが。

 

 

 金曜日は、たまたま人とお会いする約束をいくつか重ねていましたので、突然でしたが予定のキャンセルをお願いしました。来週に、時間を取って、また改めて訪問させていただきます。

 

 アルバイトの瀧川さんも来る予定でしたが、お休みにしました。鉄は熱くなっているうちに打てとありますが、あまり休みで間が空くと、せっかくの気持ちに水をさしてしまうかなと思って気にしていますが、仕方がありません。来週また、お会いしましょう。

 

 

 まだ妻は寝たきりなのですが、どうしても仕事が終わらないので、土日は家の書斎で仕事をしております。こんなときは、子どもたちは動画や映画漬け。普段はそんなに動画などを見せてないので、今日ばかりはごめんなさい。