匠の相駕籠

ソフトウェア開発者の日常 - メメントモリ公式ブログ『匠の相駕籠(たくみのあいかご)』

React 勉強中

 React というウェブフレームワークを勉強中。

 

 実は React (と Redux)を仕事で2か月ほど使ったことがあるのだけど、その時のプロジェクトは非常に小規模だったことと、その後、バックエンドの仕事が続いてしまったため、ほとんど内容を忘れていました。

 

 ここ数日、ずっとチュートリアルをやっていて、すこし思い出してきました。

 

 

 React と同じくらい人気のあるフレームワークとして、Vue.js というものがあります。福岡では、Vue.js を使っているエンジニアコミュニティが元気という事情もあり、わたしの周辺では Vue.js を採用しているという話の方を、よく耳にします。

 

 React と Vue.js どっちを勉強するべきか、ちょっと悩みました。

 

 昨日、お世話になった取引先の人と話をしていたのですが、仕事の量としては、React も Vue.js も同じくらいらしいですね。ちなみに、その人は Vue.js を使っていると言っていました。

 

 Vue.js を使っている理由はなんですか?と聞いてみたところ、ウェブフレームワークとしての優劣は正直わからないけど、既存のプロジェクトに途中から導入することを考えると、Vue.js のほうが導入しやすい気がする。

 

 最初から作れるとしたらば、React のほうが使いやすい気がする。

 

 その人からは、そんな感じの印象を伺いました。

 

 

 正直、いま勉強するとしたら、どちらを選んでもほとんど違いはないと思いますが、しばらくは React で頑張ってみようかなと思います。